1年はデカい

すっかり色々なことにも慣れて、当たり前の日々が心地よく流れている。欲張りなので、しんどくなったり引きこもってしまうけど。何度も何度も自分の置かれている環境が良くなったことを考える。間違っていないか?大丈夫か?心配性で不安症な私はそうするしかない。ハチワレぐらいの気持ちで生きていたい。

仕事はかなり成長したと思う。最初の半年は今思うとすごくしんどかった気がする。でも持ち前の調べる力で乗り切れた。出来ることが増えたし、わかることも増えた。スピードもかなり上がったのではないだろうか。理解できると嬉しい。もっとやれることを増やしたい。もちろんまだまだだけど。もっと勉強しなければいけないが、これ以上どうしていくか今悩んでいる。少し仕事自体落ち着いている時期なので、自習を頑張りたいがとても難しい。鈍りそう。専門外のことも、プロジェクト的なことも少しずつ、自分にできる範囲で頑張っている。わからない、やったことないなりに。やったことがないから手探りなわけで、少しずつ考えながら工夫してやっていくしかない。

毎日特に、変化があるわけではない。でも年単位で見ているとやはり全然違う。どんどんオタクごとに興味がなくなっていく。話が合わなくて少し辛い。美術や展示に興味がある。休日を散歩で充実させるのが楽しい。日々と住居を、穏やかにすることが何より幸せである。当たり前のようでいて、当たり前の平和ではない。たまにブログを振り返って、再確認しなければならない。頑張ってきたから、今があるのだ。

失うかもしれないから、全てをぶった斬るのは良くない。賢く、ほどほどに。疲れない程度にやっていこう。何事も。大事なものだけは握りしめて。