病は気から

初めて1週間フルで働いて、やはり3社目と言うことで少しはだらんと過ごせた気がする。頑張りすぎても続かない。いきなりプロにはなれない。少しずつ、着実に。

 

とはいえ、やはり環境が変わると萎縮してしまう。昔よりはマシとはいえ、気が小さくなる。怖い。わかっているのにグルグル頭であーだこーだ。全部無駄なのにな。

受け身は最大の愚行である。全てが人任せで、自分勝手だからだ。余計なことは考えなくていい。ただそれがそうであるから、そうすればいいだけなのだ。相手の様子なんて窺わなくていい。瞬間的に動くことが必要なときもある。

 

どう見られるか気にするよりも、どう見られたいかで動く方がよっぽど良い。そうしてそれが自分になっていく。強い気持ちがそうさせていくのだ。アイドルでも、なんでも。だから理想を描くことは大事だ。どうありたいか。私はそれをきちんと考えなくてはいけないね。