無限ループ

怒涛の2週間が始まるような気がしている。でも3週間経てば仕事も終わりだ。2020年お疲れ様。もう終わり。やったー!年末は大好きだ。クリスマスも何となくワクワクするから好き。寒いけどキラキラしてて好き。年末のしっぽり感も好き。冬は物悲しいけど、なんとなくすっきり空気が澄んでいてドキドキする。

 

めちゃくちゃ眠いので手短に。今日は1日頑張ったから眠い。ネットサーフィンも全然していない。周りが心配してくれて逆に申し訳ない。私はいつも基本的にのんびりしているから。先週手持ち無沙汰だった分、今週はちょっとは忙しく働いてそうだ。何も起こらなければそれでいい。

 

次から次へと素敵な服に目移りしてしまう。お高いのは1回の財布のダメージがデカい。今年新調したコートもまだ着てないのに、ボアやキルトのブルゾンが欲しい。ショート丈のアウターが欲しい。ボーナスはあるだけありがたい。支給額は平均以下だと思うけど。ボーナスがなかったり、月給カットされたりするより平均以下の金額を淡々ともらっている方がありがたいのかもしれない。こんな時代だからこそ、地味で変わらないことへのありがたさがわかる。もう少し欲しいところだが。貰ったところで貯まらないと思う。豪遊にさらに拍車がかかるだけだ。高いものを買うことが少し増えるだけだ。身の丈に合った生活をしなければ、どれだけ貰っていても意味がない。むしろ中途半端にそこそこ良い額を貰っていると、見栄がひょっこり顔を出して、きっとアレもコレもとお金をかけ始めてしまう。

人間の欲には際限がないことを理解しておかなければ永遠に幸せにはなれないし、愚か者だ。現状を理解して、可能な範囲で満足し、幸せになれるように生きなければならない。あるもので工夫しなくてはいけない。貰ったお給料に対して貯金と、使える額内で最大限の喜びや満足感を引き出さなくてはいけない。難しい。全部いきなり満たそうなんて無理な話だ。少しずつしか人間は満たされない。満たされたところでまた別の渇きが発生するだけだ。だからこそ、使う範囲や目的を正確に定めて、最良の選択をしなければならない。人生もそうだ。