人生をデザインしよう

最近、思いついたことはメモすることにした。ネタ集め感覚。こうして帰ってさあ書こうと思った時に何を書きたいか、話したいか忘れてしまうからだ。それで気付いた。メモはツイッター代わりだ。ツイッターはとにかく呟きたいときに呟ける。言いたい時にすぐ言ってしまえる。でも仕事中あまりにもスマホを開くのは気が引ける。メモはいいなあと思った。

 

将来設計は大事だ。計画だけに囚われてはいけないが、きちんと考えておかないとあっという間に年を取り、時間を無駄にしたことに気付いてしまう。取り返しのつかないことになる。時間は貴重だ。有限だ。1日はあっという間でも、1ヶ月、1年は1日の積み重ねだ。毎日1時間の勉強だとしても、やらなければ何も始まらない。積み重ねなければならない。積み重ねを積み重ねるためには、たとえ毎日少ない時間だとしても、やっていかなければならない。実感やありがたさは手に入れられない。1歩でも、成長したと思うことがモチベーションを保ち、続けることを可能にする。

 

自由に生きるためには賢くいなければならない。良くも悪くも他人を気にせず、自分の人生だと思い、強気で生きることが大事だ。背筋を伸ばせ。同じ人間だ。上も下もない。自由に、ストレスなんて、負い目なんて感じる必要はない。最大の敵は自分である。楽しく生きるためには、まず自分と上手に付き合っていかなければならない。