ジレンマが行ったり来たり。

また仕事辞めたい気持ちが悶々と湧き上がってきている。めちゃくちゃ辞めたい。生産性を見出せない事務作業。これが一生続くのかと思うと憂鬱で仕方ない。ずっと単調で単純で責任のない仕事をしたいと思っていたが、長くやると結局無駄に責任を押し付けられる。事務とて。それなら意味がない。やりたくもない仕事を覚えさせられる。仕事の範囲が広がる。なんでだよ。範囲外だよ。

それならもっと自分のやりたい仕事がしたい。憧れている仕事の方が絶対に頑張れるしやりがいがある。好きを仕事にすると後悔するとか、仕事にやりがいを求めるなとか、重々承知だが、やってみたいし一回くらい頑張りたい。今まで散々諦めていた憧れに手を伸ばしたい。まだまだ大丈夫な年齢なはずだ。まだ頑張れる。まだ道は1つじゃない。

 

しかしながら、やりたいことにはスキルが必要である。ここが辛いところだ。ただ面接を受ければやりたいことに辿り着ける、というわけではない。勉強しなきゃいけない。それなりになっておいてから面接だ。無理だ。辛い。やりたくもない仕事をしながら勉強をする。焦り。私は一体何をやっているんだと仕事をしていると思う。こんなことしてる場合じゃないし、仕事してる暇があるなら勉強してたい。でも無鉄砲に仕事を辞めるのもまた不安なのである。辞めて勉強して、どのくらいで就職できるのか。勉強に集中したところで無駄なのではないか。どっちにしろジレンマである。辛い。誰か正解を教えてほしい。誰か私を導いて。こんな風に生きてたから今こんなことになっているんだろうな。大事なのは自分で考えて自分で進むこと。3月いっぱいで辞めようかな。リミットは必要だと思う。めちゃくちゃ不安だけど。なるようになると思いたい。クソ。勇気を出せ。道を外れないと一生このままだ。それだけは嫌だ。

 

なりたい自分になろうとする。しっかり1歩を踏み出す。無理だなんて言わない。やってみないとわからない。運良くうまくいくかもしれない、愛みたいに。

神様どうか私を見ていてください。