環境のせいだ

1日中勉強していた。楽しい。めちゃくちゃ集中してできた。最近あまり昼寝もしない。影響を受けている。欲にキリがないことをわかり始めたからだろうか。どうせ人間は夜眠るのだ。夜、7時間程度寝れば十分なはずなのだ。そう思うことが大切なのかも知れない。脳みそにわからせる。そうすると自然とそれを受け入れる。食欲と同じだ。なくても大丈夫なのだと気づく。とはいえ、たまには眠りたい。それが気持ちいいから。

 

最近寝つきが悪い。あからさまだ。環境の変化にすぐ気持ちが動揺し始める。不安なことが多い。脳にこびりつく。嫌だな。でも、前のように夜泣きしなくなった。多少なりとも自己肯定感が上がっているのか。世の中を受け入れ始めたのか、自分を受け入れ始めたのか。ないものばかりに囚われてはいけない。どうせ全て持っている人なんていないのだから。私だって他の人だって、できること・できないことがある。長所と短所がある。完璧には生きれないし、誰からも好かれる人なんて滅多にいない。無理だ。みんな折り合いをつけて生きている。他人を気にしていない。だから振り回されるだけ無駄な人生だ。こっちから滅茶苦茶にしてやればいい。それで楽しく生きれる。受け入れられなければそれまでなのだ。そんな奴人生にいらない。疲れるだけだ。お互いに。

 

やりたいことが多すぎる。脳がいっぱいで受け入れられない。あれだけ好きだったキラキラドラッグも、今はちょっとでいい。全部が全部、知れる訳ないのだ。本気だったあの頃とは勝手が違う。少しでいい。少し楽しさをくれればいい。自分のペースで応援して、好きでいればいい。誰も何も言っていないんだから。