できれば毎日続けたい

140日ぶりに独り言をつらつらと書く気になった。ちょうど140日、なにか縁がありそうで得にはない。ここ半年ほど色々頑張って、そして休んで、緩やかに落ち着いてきたからだ。

 

6月、自分の誕生日を過ぎた頃から、急にWebデザインの勉強がしたくなった。厳密にいうと急ではない。コロナが本格的になり、この令和の時代にアナログな仕事のやり方をしている弊社でも、お気持ち程度の時短・時差勤務が始まった。ゆったりしていた毎日が静かに忙しくなり、しかし、ほとぼりが冷め、何事もなかったかのように(仕事的には)日常に戻った。そしてせかせかと仕事をしていた分、週5で8時間勤務はかなり、時間を持て余すようになってしまった。これがきっかけだ。

やることがないので仕方なく(仕方なくである)ネットサーフィンをして時間を潰す。そんなとき、noteを読み漁っていてたまたま興味をもったのが投資信託とwebデザインだった。

 

独り言が長くなりそうなので投資信託の話はまたにしたい。そこから初心者ながらにいろんな学習サイトでwebデザインを調べては学び、書籍や有料学習サイトで、結構真面目に毎日勉強したのが7~10月の約4ヶ月。そこそこの値段のする学習コースも買ったりした。自分にしてはやる気が長く続き、かつ、きっちり毎日やっていてめちゃくちゃ偉い日々だった。高校の部活、大学受験以来の集中力と没頭、努力、学習意欲の高さだった。本当に平日は毎日1、2時間はパソコンに向かったり本を読んだりしていた。休日は羽を伸ばしていたけど。自分ってまだこんなに頑張れるんだと思った。大学入学以来無気力になってしまって、もう何かを頑張るなんてできないと思っていたのですごく嬉しかったし、勉強は楽しかった。

転職がしたかったのだ。やりたいことが見つかった感覚が嬉しかった。何にもなれない、なりたいものがない、仕事に関しては惰性で生きていこうと腹を括りかけていたから。私にも意志があった、と。個性を見つけた気がした。自分があると感じた。

 

結局、転職サイトで見つけたいい感じの会社に応募するのを一先ずの目標にしており、そこに応募して、落ちて、私のやる気は緩やかに降下していった。11月はほぼ何もしていない。一旦燃え尽きた。まあ、さすがにずっとは全力疾走できない。初心者・未経験から3ヶ月で転職しました!という転職成功エントリもよくあるが、そこまで運はなかった。あまり応募してないというのもあるだろうけど。今の会社に不満はあるが、無計画にやめるほど嫌ではないので、焦ってしょうもない会社に転職する気はない。とりあえず今年頑張った。とても頑張った。偉い。それで休憩して、一旦、また思考の日々に入り、新しいなにかにチャレンジするのもいいな、と思った。そしてこれを書いている。

 

次はillustraterの勉強をしようかと思う。あと、noteとかも書きたい。文章を書きたい。この独り言も、できれば毎日書き続けたい。記録したい。思考を整理して、アウトプットしたい。じゃないと忘れるし、何にもならないからだ。投資信託と一緒で、毎日少しづつの積み重ねが、コツコツが、いつか大きななにかにつながる。目標は依然転職だ。来年の4月で丸3年務めたことになるし、来年一杯、勝負の年にしたい。別の仕事にチャレンジしたい。新卒は3年は働けとかなんとか言うけど、まあ、年齢的にも20代の折返しだしそういうことなのかな、と。でも全然違うと思ったらやめていいと思うけどね。周りの友達でも3年以下で辞めている子なんて結構いる。私はまずまずの環境で働けているのだと思う。日々に学びはないが。平和に過ごせていると思う。だから辞めないだけだ。それが幸か不幸かはわからない。

 

とにかく習慣。やりたいことを少しでいいから、習慣にしていくことが大事だ。今日noteで読んだ。noteはいい。結構有意義なことが書いてある。思考がプラスに向いてくる。私は良くも悪くも人の影響を受けやすい。嫌なことに感化されてしんどくなることが多いけど、いいこと・いい気を貰えば自分も明るく前向きになれる。だから明るい未来を想像しよう。まずはやってみる。年取って失敗するほうが怖い。恋愛だって、その思想で一歩踏み出したら結構成功している。だから頑張れ。なんとなくなりたい自分を想像して、それに近づけばいいのだ。

 

やっぱり書き始めると、脳から言葉があふれる。書くのがしんどいくらい書きたいことがある。全部普段から脳をぐるぐるしている独り言だ。アウトプットしないとずっと脳にこびりついたままで、新しい思考には進まない。危険だ。

 

暇も思考を停止させる。暇だと思うな、考える余白が脳にあると思え。私たちには時間がない。もっといろんなことを知りたい、勉強したいと思うべきだろ。愚か者。